about

レギュミー・キッチンは、フランス語で畑を意味するlégumeと、みんなが知っている英語のキッチンを合わせた造語です^_^

もともと野菜や果物が大好きだった私が、ブリュッセル市の南部、ウックル区の高台で、水も電気もない畑地の片隅を借りたのは、もう10年以上前の初春のことでした。

最初の年は、10年以上放置してあったというその荒地の開墾から始め、その後、冷夏や厳冬、40日も雨の降らなかった春など、ベルギーのクルクル変わる天候に一喜一憂しつつ泥にまみれて6年。それでも、日本の野菜、ヨーロッパの野菜を取り混ぜて、色々な有機野菜の栽培にトライしました。

その間、園芸学入門から、コンパニオンプランツ、アレロパシー、病害虫対策など、ずいぶんたくさんの文献も漁りました。

振り返ってみると、本当に有機栽培ってものすご〜く大変なのだということを、実体験した貴重な経験でした。今は郊外に引っ越して、庭のどこに新たな実験レギュミーを開墾しようかと画策しているところです。

レギュミー・キッチンは、そういう私の農作物へのこだわりに、ベジタリアンの友人たちから学んだシンプルで安価、しかも栄養価の高い食生活を掛け合わせたアイデアを共有していきたいという試みです。

でも、何が何でも有機のものを、というこだわり方はしていません。お値段や必要性、量に応じて、フレキシブルに緩くこだわる、そんなスタンスをいつも心がけています。
Thick-and-Chunky-Salsa1